コラム

2022.12.09

面接は緊張してください!

こんにちは、ジョブスタの桑名です!
高校生を中心とした若者を元気にしています!


高校生は夏休み期間中かと思いますが、就職を希望する高校3年生は、応募する企業が決まり、9月の就職試験に向けて準備をしている方も多いはずです。


先日「面接で緊張しないようにするにはどうしたらいいですか?」という質問をされました。
この質問に 「緊張してください!」と答えました。
質問の答えになっていないかもしれませんが、この質問は、毎年この時期によくある質問で、毎回こう答えています。


高校卒業後に社会人としてスタートするかもしれない会社、採用担当者の方を含めてその方々の時間をいただいている。それを考えると緊張してほしいと思っています。


私も人前で話すときは緊張するように心がけています。話を聞いてくださる方の時間を無駄にしたら申し訳ない。有意義な時間にするために何をしたら喜んでもらえるのか。そんなことを考えながら、前日までの準備をして当日を迎えています。


自分の話を聞いてくれる面接官のために、そして、その時間をいただいていることに感謝をして緊張してください!


緊張している人と緊張していない人 どちらが一生懸命に見えますか?
緊張している自分は嫌かもしれません。でも、面接官はそんなあなたの姿を見て「がんばっている人」という印象を持ちます!


緊張する自分=がんばっている自分
緊張することが長所になりそうですね!