コラム

2023.04.17

高校生が自己分析をするためのアプローチとは?

こんにちは!ジョブスタ事務局の阿部です!

高校生が将来の進路を考える上で、自己分析は非常に重要なステップです。自己分析をすることで、自分自身の興味や適性、価値観などを理解し、それに合った進路選択ができます。しかし、自己分析が初めての高校生にとっては、どのようにアプローチすれば良いか分からないということもあるでしょう。そこで、高校生が自己分析をするためのアプローチ方法について紹介します!

○経験や興味を振り返る
自己分析の第一歩は、自分自身の経験や興味を振り返ることです。これまでにどのような経験を積んできたか、何に興味を持っているか、何が自分の強みなのかを整理してみましょう。これにより、自分自身の特徴や性格、能力を把握することができます。

○SWOT分析をする
自己分析の次のステップとして、SWOT分析を行うことがあります。SWOT分析とは、自分自身のStrengths(強み)、Weaknesses(弱み)、Opportunities(チャンス)、Threats(脅威)を分析することです。この分析により、自分自身の強みや弱み、今後の進路選択におけるチャンスや脅威を明確にすることができます。

○周りの人にアドバイスを求める
自己分析においては、周りの人にアドバイスを求めることも大切です。自分自身では気づかなかった長所や短所、可能性や適性などを見つけることができます。また、アドバイスをくれる人の視点や考え方に触れることで、自分自身の視野を広げることもできます。

以上が、高校生が自己分析をするためのアプローチ方法です。自分自身を客観的に見つめ直すことで、自分に合った進路選択ができます。自己分析をすることで、将来の自分をイメージし、目標を設定することができます。自己分析は、将来の進路選択において非常に役立つので、ぜひ取り組んでみてください!